SSブログ

障がい年金受給決定=即座にもらえない [ねんきん]

わたしの場合、提出してから受給決定通知が来ても、すぐに年金がもらえませんでした。


そこから、1ヶ月後くらいに「年金支払通知書」という封書が届きました。


年金受給は、偶数月の15日と決まっているようです。



わたしは、奇数月の上旬に「受給決定通知」届き、偶数月の上旬に「年金支払通知書」が届きました。


結構タイムラグがあります。


その代わり、提出した月の翌月から受給開始月までの数ヶ月分が、第1回目に振り込まれます。


早く受給したい気持ちはあるかも知れませんが、そこは辛抱強く待ちましょう。




さて、「年金支払通知書」が届いた場合、今度は障がい者手帳の申請へと舞台を移します。


実は、「受給決定通知」が来ても障がい者手帳の申請は出来ないんです。


この「年金支払通知書」という書類が無いとダメなのです。


次回からは、障がい者手帳の申請について書きたいと思います。

こちらは、障がい者年金を申請するよりも楽です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。