SSブログ

1点書き漏れ・・・ [ねんきん]

一つ、大事なことを書き忘れてました。

日本年金機構事務所へ行って、障がい者年金を申請するときに、


「過去分から申請されますか?」


と聞かれます。(もっと違うニュアンスだったかも)


これは、年金制度の一つで過去最大5年に遡って申請することが出来ます。


ただし、これには条件があって、病気が発生した日ではなく、病院へ行った初診日まで遡ることが可能。なのです。


どう言うことかというと、例えばうつ病かどうか分からないが、2015年11月20日に初めて病院に行ったとします。


すると、申請書を出した日から過去3年分と何ヶ月分をまとめてもらう事が出来ます。


通院して1年なら1年分。10年なら5年分、認定されればもらえます。


わたしは、これを選択しなかったので過去分はもらいませんでした。


今思うとやっとけば・・・と思いますが、認定されるかどうか不安の方が大きかったのと、過去分を申請するときは、医師用の診断書が2枚になるそうです。


残念ながら、わたしはやっていないことを書けないので、そう言うケースは他をあたって下さいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。